テレビ

(症状) 掃除や移動後、映りが悪くなった。又は、映らなくなった。

  • アンテナ線又は、アンテナプラグの外れ
  • 卓上ブースターが設置されている場合、コンセントのはずれや、電源スイッチがOFFになっていないか?

(症状) リモコンが全く効かなくなった。

  • 電池の消耗
  • 各メーカー共通用リモコンの場合、電池交換後、メーカー設定をしてください。

ビデオ

(症状) テープが出なくなった。

  • 一度コンセントを抜いて、約5分後にもう一度コンセントを差し込んでみる。

(症状) 録画,再生画像にノイズが入る。又は、画像でない。

  • ヘッドクリーニングテープを使用してみる。

注意!!
ヘッドクリーニングテープは、湿式と乾式の2種類があります。乾式を使用する場合は説明書を必ず読んで,使用時間を守ってください。
不必要に使用しますと、ヘッドを磨耗させてしまいますので注意してください。

冷蔵庫

(症状) 冷えが悪い

  • 冷気吹出口や吸込口を食品やビニール等でふさいでいませんか?

(症状) 自動製氷機タイプ

  • 給水タンクが所定の位置にセットされているか?
  • 貯氷箱の中にアイスサーバーや食品を放置していませんか?

洗濯機

(症状) 脱水しない

2槽式洗濯機の場合

脱水安全フタをしなかった場合、遠心力で靴下やハンカチ等が槽から飛び出し、槽の排水口に詰まってしまいます。
コンセントを抜いて槽を左右に振ってみて、洗濯物が落ち込んでいないか?調べてください。

全自動洗濯機の場合

排水してしない場合は、排水口が糸クズクズ等が詰まっている。
排水口が詰まっていたら、掃除と糸クズフィルターの掃除又は、糸クズフィルターの追加をしてください。

(症状) 風呂水を給水しない。

  • 蛇口は開いていますか?ポンプに呼び水をする為に必要です。
  • 風呂水フィルターにゴミが溜まっていませんか?
  • 風呂水ホースが折れたり、破れたり、穴が空いたりしていませんか?

掃除機

(症状) 急に吸引力が弱くなった

  • ホース内にゴミが詰まっていませんか?ホースがつぶれていると、ゴミが詰まりやすいですので新しいホースに交換してください。

注意!!

市販されている各メーカー共通ゴミパックはモーターに負担がかかり、モーター破損が最近頻繁に起こっていますので、使用を控えてください。

電子レンジ

(症状) コンセントを抜いた又は停電後温まらない

  • グラム設定が解除されていますので再度、グラム設定をしてください。

(取扱説明書を参照)

機種によってはグラム設定の機能がない場合があります。
その場合はほかに原因がありますので最寄の電気店へ連絡してください。

エアコン

(症状) 動かない又は,途中で電源が切れた

  • ブレーカーが切れていませんか?
  • リモコンの電池は交換しましたか?
  • タイマー予約中になっていませんか?

(症状) 冷えない、暖まらない

  • フィルターが汚れていませんか?
  • 室外機の吹出口を荷物などでふさいでいませんか?

(症状) 室内機側から水が漏れる

  • 室外のドレンホースが上がっていませんか?

注意!!

市販されているエアコンクリーナー(スプレータイプ)を使用しますと、プラスチック製のドレン受け皿が解けたり、亀裂を起こすことがあります。
この場合室内より水漏れを起こしますので使用しないでください。

お気軽にお問い合わせください。078-451-1800受付時間 10:00-19:00 [ 水曜・第3日曜・祝日除く ]

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